ドッグライフカウンセラーのための実力向上セミナー レポート

開催日

2011年6月4日(土) 大阪

2011年6月5日(日) 東京

レポート

大阪と東京にてドッグライフカウンセラーのための実力向上セミナーを行いました。

大阪9名、東京36名のご参加をいただきました。

両会場とも第18回検定試験に合格された方が参加し、ベテランの方と新しい方が交流する場となりました。

 

前半は、三浦代表によるDLCの役割や活動にあたっての心得と、共立製薬株式会社の片桐様によるノミダニ予防の必要性と予防薬についてのお話を聞きました。

ノミダニ予防は専門的な知識を教えていただきました。

 

後半は、前回から行い、交流の場として人気の高かった「分科会」を行いました。

 

大阪会場のテーマは、

 ■相談会・個別レッスンにおける、近年の相談内容の傾向

 ■近隣でのDLC活動のきっかけの作り方

 

東京会場のテーマは、

 ■お悩み相談を受ける時に心がけていること

 ■SESが行っている各種講座を受けた個人的感想

 ■近隣でのDLC活動のきっかけの作り方

 ■預かり犬との生活について

 ■被災した飼い主さんと愛犬のために出来ること

 

分科会では、SES認定講師・インストラクターが1テーマにつき1名担当し、参加DLCは自分が聞きたい、話したいテーマでグループになってもらいます。

各テーマについて講師・インストラクターが中心となり、意見交換をし、今後の活動に役立てていただきます。

最後に各テーマから代表者1名が感想や結果を発表し、他のテーマの内容も把握出来るようにしました。

分科会は約1時間ありましたが、どのテーマも話に夢中になり、あっという間に時間が過ぎたようです。

分科会は、他のDLCとの交流の場として、とても良い機会になったようです。

 

分科会のテーマは毎回変わりますので、今回参加した方も参加しなかった方も、是非次回に参加していただきたいと思います。

 

三浦代表のお話 共立製薬さんによるノミダニについてのお話し
三浦代表によるお話 共立製薬さんによるノミダニのお話
分科会 分科会
分科会「被災した飼い主さんと愛犬のために出来ること」
皆さん楽しそうにしていますね。
分科会「近隣でのDLC活動のきっかけの作り方」
講師だけでなく、参加DLCが次々に意見を出し合っていました。
分科会 分科会
分科会「預かり犬との生活について」
講師が実際に預かっているワンちゃんについてお話ししました。
分科会「お悩み相談を受ける時に心がけていること」&「SESが行っている各種講座を受けた個人的感想」
講師が中心となって実体験をお話ししました。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る