DLCの皆様へ

ドッグライフカウンセラー認定者の声

ドッグライフカウンセラー認定者から、ドッグライフカウンセラー取得後の感想をいただきました!

※ DLC = ドッグライフカウンセラーの略称

 

DLCイメージ

いままでに色んな「犬のしつけ本」を読みましたが、犬は家族・・・と言いながらも人間に従わせるという感じが否めませんでした。そういう時に、DLCという資格に出会い勉強をし始めてからというもの、愛犬との関係がとても良くなったと思っています。
それはきっと自分が変わったからなんだろうと思います。
そうすると愛犬も、真剣に私の言葉に耳を傾けてくれるにようになり、お互いに大らかな気持ちで過ごせるようになったような気がします。
この経験をもとにしながら、犬との暮らしに疑問や悩みがある飼い主さんの一助になるような活動をしていきたいです。

 
DLCイメージ

DLCは同じ思いを持った仲間なので、どんなに愛犬自慢をしても引かれないし、様々な年代・職業の人と交流できるのがとても新鮮で楽しいです。

 
DLCイメージ

DLCを知らなかった頃、「犬はこうあるべき」と思うことがたくさんありました。自分が思い描いている犬と、現実の自分の愛犬との間に結構な差があって、その差をどうやって埋めたら良いのかと悩んでいました。愛犬のことは大好きで愛していたのに、望まない行動をとっている時は、憎らしく見えてくることさえあり、なんだか怒ってばかりいました。友達に「いつもは優しいのに、犬の散歩の時は怖い顔して歩いてるよ」と言われたこともありました。

その後、DLCの存在を知り、勉強をして見事合格。犬との「暮らし方」を知った今は、愛犬の存在そのものが愛おしく、心が通じ合っていることを実感しています。私と一緒に暮らしていてくれていること、愛情を返してくれること、穏やかで満ち足りた気持ちにさせてくれることなど、愛犬には、ただただ感謝して日々暮らしています。

 
DLCイメージ

DLCになり「犬好き」の友人が増えました。犬好きといってもただ犬が好きというのではなく、限りなく犬を家族のように愛せる人達に出会えたのが私にとっては嬉しかったです。
また、相談員として沢山の飼い主さんと会いお話ができ、笑顔で「楽になりました。ありがとうございました。」と帰ってくれることがDLCになった喜びを感じられる瞬間です。
犬の幸せを同じような気持ちで考え、話せる仲間が増えたことは心強いです。DLCになって活動に参加し、体験できた事が沢山あり、大人になっても「楽しい」と思えることが自分にとって良い刺激になっています。

 
DLCイメージ

お悩み相談会などで、はじめは暗いお顔の飼い主さんが最後には愛犬に笑顔で話しかけ、明るく帰られるのを見ると、DLCになって良かったとしみじみ感じます。
私たちDLCの活動が、さまざまな飼い主さんとワンちゃんの関係を見直すキッカケとなると信じて、これからも色々なお話を聞いていきたいと思います。

 
DLCイメージ

DLCとして参加するイベントなどを通じて、多くの仲間が出来ました。
情報交換をしたり、時には教えを請うこともあり、犬に対して愛情深く家族として暮らしたい・・・という私と同じ考えを持った仲間は本当に心強い限りです。
大人になってから、このような出会いがあったことに感謝しています。

 
DLCイメージ

DLCとして私が相談を受けたワンちゃんは、他の犬や人と上手く付き合えず、相談者のお母さんがとても悩んでいました。お母さんの話を聞き、無理に仲良くさせようと思わなくて良いことと、愛犬への接し方をお話していたところ、そのワンちゃんが私に甘えてきました。その様子を見たお母さんが「うちの犬はもうダメだと思っていました。来て良かったです。」と、涙ぐみながら言ってくださいました。お母さんの心の中にあるものが少しでも軽くなって、愛犬との暮らしが少しでも幸せになるようなお手伝いが出来たことが、とても嬉しかったです。DLCになって本当に良かったとしみじみ思いました。

 

トップページへ戻る