愛犬家のための防災セミナー(横浜会場) レポート

開催日

2011年7月31日(日)

主催

NPO法人 社会動物環境整備協会

協賛

共立製薬株式会社

ハウスクエア横浜

講師

NPO法人 ワンワンパーティクラブ 代表 三浦健太氏

共立製薬株式会社 片桐謙一氏

レポート

全6回の最後の横浜会場では、最終回らしく定員以上の方にお越しいただきました。

中には、2回目の参加だという方もいらっしゃいました。

ハウスクエア横浜に出展している企業の方もチラホラ見かけました。

 

話の中はほとんどが真剣な内容なのですが、時々笑えるところもあり、皆様から「面白かった」「聞いて良かった」という感想をいただきました。

 

第1部の前半は、阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災でボランティアをしてきた話が中心ですが、テレビでは報道されないことも知ることができました。

後半は、その経験を基に、愛犬家はどう自衛すべきなのかをお話いただきました。

愛犬家が必要とする物が届かなかったり、行政の仕組みの話だったり・・・聞いておくだけで事前に準備しておく物が変わります。

今回の防災セミナーを聞いた方は、家に帰って防災バッグに追加した物もあったのではないかと思います。

 

第2部は、共立製薬の片桐さんより感染症とノミ・ダニ予防についてお話いただきました。

感染症とノミ・ダニの怖さ、なぜ予防が必要なのか、ノミ・ダニの生態系など、愛犬を守るうえでは重要な内容でしたので、真剣にメモを取っている飼い主さんも多くいました。

 

「愛犬家のための防災セミナー」の各会場にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

皆様と愛犬がこれからも共に楽しく暮らしていくことを願っております。

 

 

愛犬家のための防災セミナー

ほぼ満席の状態。

リピーターも数名いらっしゃいました。

「自分の愛犬は自分で守る!」という飼い主さんの気持ちを強く感じられた一日でした。

最終回でしたが、参加者から「是非また聞きたい」とのご要望もいただきました。

 

夏場のノミダニ予防

共立製薬による感染症とノミ・ダニ予防のお話。

製薬会社が持っているデータを見ることができ、とてもためになる内容でした。

写真から顔をそむける方もいましたが、愛犬がそのようにならないためにも、しっかりと予防することが大切ですね。

予防できる病気は予防することが飼い主さんの愛情だと思います。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る