幕張海浜公園しつけ教室 レポート

開催日

2011年11月20日(日)

主催

県立幕張海浜公園みどりと海パートナーズ

インストラクター

黒崎 直美 

谷川 のぞみ

(敬称略)

レポート

しつけ教室は、公園側の希望で「愛犬とスキンシップをとろう!」というタイトルで行われました。

教室の参加者は、午前6組、午後2組。

仮説ドッグランの中での開催でしたが、前日の大雨で地面がぬかるんでおり、ワンちゃんたちも飼い主さんも泥んこになりながらの教室でした。

日曜と言うこともあり、ほとんどが家族連れで、休日の家族のイベントと言う感じで参加してくださいました。

教室の後半には、ゲームとして、ジャンプやサークルでのおすわりを取り入れ、皆さん、とても楽しそうにされていました。

最後に、災害の準備や対応についての話をしましたが、幕張海浜公園内も災害の時、液状化した場所が多く、多くの方が災害を身近に感じていらっしゃいました。

 

短い時間の中で、飼い主さんの気持ちの変化を愛犬が感じ取り、表情がどんどん変わっていくのを飼い主さんも感じ、とても喜ばれたようで、インストラクターにとっても嬉しい教室だったようです。

 

 

幕張海浜公園しつけ教室

午前の教室のインストラクターは、谷川のぞみさん。

前日の大雨で、仮設ドッグランの地面もグチャグチャ・・・。

そんな中でも、皆さん楽しそうに参加してくださいました。

 

幕張海浜公園しつけ教室

午後の教室のインストラクターは黒崎直美さん。

前日の大雨が嘘のように、青空が見えています。

黒崎さんは、強力な晴れ女! さすがと言った天気ですね。

 

幕張海浜公園しつけ教室

後半のゲームの様子。

前半で「心を通わせるおすわり」を練習したからでしょうか、ワンちゃんが飼い主さんの心にグッと近づいた顔をしています。

こうなると、ワンちゃんは「これでどう?」「褒めて褒めて!」「次は何するの?」と、どんどん飼い主さんに話しかけ、教室でのやる気も一気にアップします。

心が繋がっていると、普段の生活もさらに楽しくなります!

特別なテクニックは必要ありません。飼い主さんの愛情があれば、どんなワンちゃんだって変わるのです。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る