東村山中央公園&六仙公園しつけ教室 レポート

開催日

2012年5月4日(日)

主催

西武・武蔵野パートナーズ

インストラクター

黒崎 直美

谷川のぞみ

(敬称略)

レポート

SESドッグインストラクターがしつけ教室をするのは、初めての会場です。

前日は大雨だったにも関わらず、午前の東村山中央公園には13組の飼い主さんとワンちゃんが参加してくださいました。

犬同士の挨拶から始まり、オスワリ、オイデ、最後は問題行動の直し方をお話しました。

犬同士の挨拶が終わると、ワンちゃん達はすっかり落ち着いて、「正しい挨拶をするだけでこんなにも変わるんだ!」と驚かれていた飼い主さんもいらっしゃいました。

午後は、六仙公園での開催でしたが、残念ながら雨が降ってしまい、急遽テントの中で個別相談会を実施しました。

雨の中、4組の飼い主さんとワンちゃんが来てくださり、じっくり時間をかけて話を聞くことが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

小金井公園しつけ教室

ワンちゃん同士の正しい挨拶の仕方。

ワンちゃんはお尻のニオイを嗅ぐことによって、相手の情報を知ることが出来ます。 犬友達を作るには、正しい挨拶の仕方を飼い主さんが愛犬に教えなくてはなりません。

ニオイを嗅がれているワンちゃんの飼い主さんは、愛犬が振り返らないように、しっかりとサポート。

上手に出来ていますね。

 

東村山中央公園&六仙公園しつけ教室

午後は残念ながら雨になってしまいましたので、急遽テントの中で相談会を実施。

雨の中、飛び込みで相談される方もいらっしゃいました。

飼い主さんの熱意にインストラクターも感動!

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る