愛犬の心のつかみ方 レポート

開催日

2018年2月18日(日)

参加者数

30名

講師

三浦 健太

(NPO法人ワンワンパーティクラブ 代表・NPO法人社会動物環境整備協会 前理事長)

レポート

愛犬の心のつかみ方定員30名の満員での開催となりました。

日常の愛犬への接し方や愛情の伝え方など、例を交えながらお話ししました。

参加された皆さんは、とても熱心で、メモを取ったり、うんうんと頷いたり、初めて知る知識には驚いていました。

あっという間の90分間で、セミナー後は個別相談の列ができるほど大好評でした。

愛犬との関係や暮らしに少しでもお役に立てたかなと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

参加者からの感想

参加者からいただいた感想の一部を紹介します。

感想①

先日は、セミナーを開催していただいて、ありがとうございました。
愛犬との接し方で、忘れていたことを思い出したり、色々と気づきもあり、有意義な時間でした。
柴犬5歳、柴犬4歳の飼い主で、質問もさせていただきました。
インターネットの情報を鵜呑みにしているつもりは無かったのですが、「柴犬は、ね...」と言われることが嫌な自分が、「柴犬(和犬)は」という記事を気にし過ぎていたと気づきました。
うちの2頭の柴犬は、全く性格が違うのを見ていたのに...です。
男性が質問されていた柴犬の話も、ご近所の方から聞いた話と似ていたので、ためになりました。

根気は愛犬に負けないと思っていますので、まだまだ他のワンちゃんに会うと吠えてしまいますが、愛犬が安心して楽しく散歩が出来るように、気長に地道にやって行こうと思います。

感想②

先日「愛犬の心のつかみ方」セミナーに参加させていただき、とても有意義な時間を過ごせて満足しています。
あらためて愛犬を見つめ直す気持ちになりました。
最後に私事の相談に三浦健太さんにお答えいただき、本当にありがとうございました。

今愛犬が手に負えず、私の心がいっぱいいっぱいになっていたので、気持ちが楽になった気がします
充実した時間を本当にありがとうございました。

感想③

先日は、「愛犬の心のつかみ方」のセミナーに参加させていただき、誠にありがとうございました。
今回のセミナーに参加したいなと思ったのは、三浦さんにぜひお会いしたいと思っていたからでした。
半年ほど前に「僕のワンダフル・ライフ」という映画を観に行き、とても感動したので珍しくパンフレットを購入し読んでいたところ、三浦さんが文章を寄せていらっしゃいました。
映画と共に、三浦さんのあたたかい文章にもとても共感し、感動しました。号泣です(笑)
その後、三浦さんの本を数冊読ませていただきました。
これまで読んできたしつけの本や、しつけ教室でのやり方、考え方に、犬との距離や、 少し冷たさの様なものを感じており、愛犬にうまく指示を与えられない自分にも自信を無くしていましたので、何かを教える以前に、犬をたくさん愛し、観察することの大切さを気付かせてもらって本当にありがたかったです。

今回のセミナーで聞いた、犬の好きなスイートスポットのお話では、撫でられることが犬にとってそんなにうれしいことなのか想像がつきませんでしたが、早速色々なところを撫でてうっとりするのを観察してみています。
それから、できるだけ、良い時をほめてあげて、それを覚えてくれる様に心がけています。
犬と人間との感覚や学習方法の違いを、例を交えてお話いただき、知られたことが有難かったです。
我が家の愛犬は5歳のトイプードルのメスで、家族以外の人や、他のワンちゃんに近づくと興奮したり吠えたりします。
そのためにしつけ教室にも通いましたが、解決はしていません。
今回、飼い主の心臓の鼓動を犬が感じ取るというお話があり、これまでやってきたことを思い返してみると、散歩中に他のワンちゃんを見かけると、「こちらに意識を向けさせなければ」とか「リードをタイミング良く引かなくては」とか考える事が多く、そのため焦ったり、 緊張したりしてドキドキしたことが、吠えるのを防ぐどころか、逆に吠えを誘発していたのかもと気付きました。
セミナー中のお話にもあったように、突然の災害などで犬が自分の身を守るという意味でも、過度の緊張や興奮を抑えられるように自分も平常心をもって、根気強く伝えていきたいと思いました。
愛犬との生活をより楽しく幸せな時間にするたくさんのヒントをいただきました。

NPO法人 社会動物環境整備協会の皆さん、三浦健太さんに心よりお礼申し上げます。

感想④

セミナー当日は有難う御座いました。
三浦先生はお話が大変お上手で、とても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
具体的なアイディアが満載で、説得力のある内容でした。
もっと沢山の問題解決につき、いつまでもお話を伺っていたかったです。
今後も三浦先生のお話を聞ける機会が度々あることを期待しています。

感想⑤

私と娘は生まれて初めて犬のセミナー参加しました。
我が家には、2017年11月に一頭の保護犬を迎えました事もあり、セミナーというものは未経験でしたが参加してみようと2人で参加しました。
しつけ教室にも通った事がないので、しつけ教室やセミナーはもっと堅苦しいものなのかと思っていたのですが先生のお話は、とてもわかりやすく、ためになるお話ばかりでした。
娘も先生のお話をノート沢山書き込んで、帰宅してから家族に話してくれました。
言葉に出さなくても、気持ちが伝わると聞いて、そうなんだ!と驚きました。
さっそく、今日の散歩の時に「おすわりしてくれて、ありがとう」「ママの横で歩いてくれて、ありがとう」と伝えると、心なしかスッと座ってくれたり、ツケと言うのでしょうか横で歩いてくれてる様に思えました。
それに根気も大切だと。

容姿は違えども、全ての事が分かっているんだと教えてもらい、これからはシャンプーも爪切りも少しずつつ、トレーナーさんに教えてもらい、子供を育てるように気持ちを切り替えて行こうと思います。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る