第17回ドッグライフカウンセラー検定試験結果

総評

 今回の検定は、合格率が比較的高い結果となりました。皆様が、本当に真剣に勉強されている事が分ります。合格した方の答案を見ますと、「犬という生き物の特徴」や「犬の病気と予防」といった基礎的な知識が正確に頭に入っているという印象です。この基礎的な知識が曖昧な状態だと、点数がしっかりと取れないばかりか、実際にドッグライフカウンセラーになって飼い主さんのお悩み相談を受けた時にも、自分の知識に自信が持てないという事から、適切な受け答えが出来ず、飼い主さんの悩みを軽くすることも難しくなります。

 ドッグライフカウンセラーとして、もっとも大切な活動であるお悩み相談を想定した問題では、画一的な解答が多く見受けられました。お悩み相談問題については、飼い主さんの悩みを解決するためのノウハウをただ単に教えるのではなく、設問をよく理解し、飼い主さんの実力や愛犬に対する考え方を推察し、その飼い主さんが実行することが可能なことなのか、また愛犬に過重な要求をしすぎていないのかなど、飼い主さんが愛犬に対しての愛情を失わないようにと配慮したドッグライフカウンセラーらしい心優しい解答を解答することが重要です。

 残念ながら不合格になった方は、もう一度基礎的な知識を正確に理解し、そのうえで、自分が優しい解答者となっていたかどうかを見直し、次の検定に挑戦していただきたいと思います。

 今回、合格された方も、合格したことにけっして胡坐をかくことなく、今後もあらゆる機会を持って、積極的にさらなるスキルを磨いていってほしいと思います。そして、ドッグライフカウンセラーとして、飼い主と愛犬の幸せな暮らしを目指し、私達と共に活動していきましょう。

成績結果

総受験者数・・・107名

合格者数・・・・・43名

合格率・・・・・・40.18%

平均点・・・・・・63.02点

最高得点・・・・88点

合格者(掲載希望者のみ)

以下の方々が合格されました。おめでとうございます!

 

岩手県 吉田麻紀
茨城県 具志堅秀千代
埼玉県 犬丸純、鈴木優子、徳永亜希子、中村歩
千葉県 浅井裕美、見原夏子、牧野賢一
東京都 岩間智美、下田暁子、滝口京子、濱中由紀、菱木祐里亜
長野県 矼美樹
静岡県 大塚秀子、後藤友介
京都府 上田嘉子
大阪府 伊賀元彦、川上千晴、小林摩季、清水優子、仙田裕美、谷佳子、新田美保
福岡県 押上修、加藤夕希、木村美幸、田口孝子、辻望美、永吉恭子、原田琴弥、樋口万里子、平田奈美、本間愛、野見山幸子
大分県 清水美衣
鹿児島県 別府亜希子
沖縄県 知念清美

 

過去の検定試験のページに戻る

トップページへ戻る